忍者ブログ
自分用メモ。
[16] [15] [13] [12] [10] [2] [9] [6] [3] [5] [4
2018.09.20,Thu   []  
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012.11.09,Fri   [お茶の感想]  
紅茶&スイーツのセレクティー
・ネット通販専門
・茶葉10g/100~140円、ティーバッグ25~40円ぐらいと安い。更にアマゾンで買うと送料無料。
・印刷文字の小奇麗な封筒と包装。薄いピンク地に小さい花の柄のアルミパック。パックに印刷されてる商品名が水ですぐ消える
・5個入りティーバッグで試し飲みできるけど農園紅茶はほとんどティーバッグがないのが残念(茶葉だと最低単位50gなので試しづらい)


■Ceylon Speciality Tea 2009-2010 ウバ紅茶 アイズラビー茶園
夢やのウバAislabyと比較するため購入。夢やはBOPタイプでこっちはP(ペコー。OPとBOPの中間サイズ)タイプだった。
夢やと違い香りが薄め。味はちゃんとウバアイズラビーの味だけどなんか物足りない。
夢やは10g/126円、こっちは100円で安いとはいえどっちを買うかって言われたら夢やのほう買いそう。

夢やのと比較して飲んでみた。
こっちは独特の風味が薄い。茶葉を多目に入れても渋みに較べて味が弱い。淹れ方が悪いだけかもしれないけど(ペコータイプの茶葉は初めてみたのでよーわからん)

■ウバ紅茶 ニードウッド茶園
普通。
味や香りは弱めだったかも?

■セイロン ウバブレンド
ニードウッドとの味の違いがわかる前に終わった。
やっぱフレーバー以外はティーバッグ5個じゃわからんなー。

■ダージリン紅茶 2012年 セカンドフラッシュ タルボ茶園
ウバアイズラビーほとじゃないけどやっぱ味の濃さの割に香りが薄い。もしかしてセレクティーのアルミパックが良くないんだろうかこれ。
今まで飲んできたダージリンと別物すぎる…(こっちが本物のダージリンなんだろうけど)というか紅茶にすらみえない。
マスカットをしぼった汁を暖めて飲んでると思えるぐらい酸味のある香り強い。
ダージリンって苦い印象あったけど苦味も渋みもほとんどない。今まで飲んだダージリンってなんだったの…産地が同じダージリンでも質はピンキリってことか。
マスカットの香りっていってもどうせ鼻のいい紅茶マニアしかわからない微妙な香りなんだろと決め付けてたのでこの紅茶に興味ない素人でもわかるぐらいはっきりした香りは意外意外。面白いなー紅茶。
ただまぁ残念ながら美味しいとは思わなかった。感じる味がほとんど果物のようなすっぱさと青臭さで紅茶要素がほとんどない。紅茶は好きだけどここまでくると紅茶とは別物すぎる。

しかし10g/300円かー。これでもダージリンとしては安いほうなんだろうけど、試しに飲んでみようと思いづらい価格帯。こういう苦手な味のダージリンに当たっちゃうと余計試しづらい。

■キャラメルティー ★
ミルク入れるとおいしい。常飲したい。

■メープル
キャラメルに近く、少し焦がしたような香ばしい味がする。
おいしいにはおいしいけど飲みすぎると気持ち悪い。食べ物食べながら飲むのも向いてない。

■アップルティー
安い割にちゃんとリンゴしてるし人工臭くなく自然(これはここのフレーバーのほとんどにあてはまると思う)
夢やのより好みだったかもしれない。

■白桃
ちゃんと桃だし悪くないと思うけど桃フレーバー自体そんなに好みじゃないかも。

■ロイヤルミルク ★
ミルク入れるとおいしい。微妙にブランデーっぽいビターな味なのは好みがわかれる?
ロイヤルミルクにミルク入れるのってどうなんだろこれ。

■グレープフルーツ
なんとなくまずそうなイメージありつつ好奇心で購入。
やっぱまずかった。グレープフルーツの苦い部分だけ再現して他にグレープフルーツ要素ない感じ。
むしろハーブティーっぽい。
こうなると他の店のグレープフルーツも気になる。ホントに紅茶化できるのこれ?シルバーポットのはおいしいらしいけど今売ってないんだよなー。

■ルイボスティー
紅茶ではありません。
癖を強くした黒豆茶って感じ。マメ科の植物だけある。
独特な複雑な味。麦茶よりは味が深い。
ノンカフェインのお茶を探してる人は5個ティーバッグセットでためしてみてはどうでしょうか、といったところ。
自分の感想としては特に可もなく不可もなく。現地の人はミルク入れてるらしいので入れてみたけどあまり合うとはおもわんかった。



◆メモ
まだ飲んだ数が少ないのでなんともいえないけど、全体的に香りや風味は薄め。でも安い割に良い味でコストパフォーマンス高い。
値段的にルピシア買うならこっち買ったほうがいい。
こういう紅茶屋が実店舗で全国チェーン展開してたら紅茶を勧めやすい世の中になってたろうな(ネット通販は利用したくない、利用できないと言う人は今でも多い)
フレーバー飲みやすいです。
ブログ内検索
バーコード
P R
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]